>>TOP >>原子力講座一覧

第1回 そもそも、原発って何?

原発。つまり、原子力発電所のことです。
たぶん、それくらい知ってると言われると思います。
では、原子力がどのように発電に使われているのかは分かりますか?
意外と知らない人もいらっしゃるのでは?
答えは簡単。お湯を沸かして水蒸気を作ってます(笑)
原子力というと何か凄そうですが、お湯を沸かすだけです。
じゃあ、天然ガスや石油を燃やしても良いのでは?と思ったあなた、するどいです。
そうです。それがいわゆる火力発電というものです。

つまり、原子力発電と火力発電の差は水蒸気を作る熱源の差だけです。

お湯を沸かすために原子力を使う。それが原子力発電所なのです。

(でもなんで水蒸気から電気を作ることが出来るの?と思った方は、
番外編その1 発電の仕組みを読んで下さい。)

(2012/03/26)